使い勝手のよい4K動画

カスタマイズできる4K動画

コスパのよいビデオ三脚

GH4の4Kで問題なし


2015年02月14日

CP+ 2015 花火ネタ

花火ネタについて

■NHKの8Kデモンストレーション

NHKは8K映像を流しています。
前の方に座れたらぜひ見てみましょう。
6個ぐらいのテーマ別に映像が流れているのですが
その中に長岡花火大会の映像もあります。

う〜ん。8Kの解像度は素晴らしいのですが、
そもそもの撮影が・・・・(悲)
大曲・土浦の中継を見ているとあまり花火撮影の
ノウハウないんですかねえ、NHKといえども。

■写真の展示

CP+ではいろいろな写真の展示が行われていますが
たまに花火写真のパネルもあります。
私は自分では花火写真は撮りませんが、
TwitterやFB等でものすごい美しく撮られた花火を
よく見ています。そんな私から見ると、
CP+の会場内に展示されてる花火は物足りないなあ。
むしろ、地下鉄みなとみらい駅のコンコースでやっている
AOZORA写真展のほうにイイ花火写真ありますよw

■ケンコーフィルターフォトコン

これも写真展示ですが。
ケンコーが開催している、フィルターフォトコンがあります。
フィルターを使っていることが条件のフォトコンなのですが
入選作品が展示されていました。
ありましたよ花火。使用フィルター「NDフィルター」だって。

はっきりいって普段フォローしている人たちこそが
応募すればいいのにと思ってしまった。これで察してください。
posted by dtvsakuranejp at 21:09| Comment(0) | DTVニュース

CP+ 2015 大速報

明日まで開催のCP+ですが、気が付いたところをメモします。
どうぞ、参考にしてください。

■Panasonicの無償点検・清掃コーナー

先着50名様に、LUMIX(カメラ本体・交換レンズ)の
無償点検・清掃をしてくれます。
先着50名なのでお早目に。

なお、清掃はしてくれます。
点検は、工場じゃないのであまりしてくれないです。
まあ見た目の点検ぐらいですかね・・・。

そしてもちろん修理はしてくれません。

■オリンパスE-PL6

既に後継機のE-PL7が出ているのに、なぜかPL6もPL7と
同じように展示されています。おかしいなあと思って
質問したら、とりあえず併売するとのことです。

■キャンギャル

なぜかボディビルダーがいました。
去年は着物姿のキャンギャルに萌えたのですが
今年はその辺も割と控えめ。
なお、EIZOのインフォメーションの女性がかわいい。
(画像なし)

■4Kハンディカムでまさかの
ソニーの新型4Kハンディカムですが想像以上に軽く、また
空間手ぶれ補正が強力すぎて笑っちゃうレベル。
ただし画質面については当然ながらAX100にまったく及びません。

そして残念ながらAX100より
ローリングシャッター歪みが出ている気がしないでもない。
ここはきちんとした検証がまたれる。

■その他面白かったもの

・PanasonicのCM1(デジカメスマホ)がすごい。欲しい。
・キヤノン・ソニーのブースにある巨大すぎるモニター。
・プロ動画コーナーのSLIKブースにあるギミックが面白い。
・エプソンのEVFは必見。
・EIZOのモニタはやっぱりすごい。
・会場の真ん中へんにいるバレリーナが美しい。

・キヤノンのビデオカメラ(iVIS)コーナーが寂しい。
posted by dtvsakuranejp at 20:59| Comment(0) | DTVニュース

2014年08月29日

続:GH4の花火設定

なかなか、情報共有する人は少ない
カメラ個別の設定です。

https://www.youtube.com/watch?v=BdhXCUBIfWY

これを撮影しているときの設定です。
フォトスタイル:カスタム(風景)
  コントラスト:−5
  彩度:+4
  色相:−1
  NR:+2

ハイライトシャドウ
  ハイライト:−5
  シャドウ:−1

SS:1/30sec
F値:F4.0
ISO:640

WB:4200K

iDレンジコントロール:弱
超解像:切

マスターペデスタル:−1
輝度レベル:16−235
posted by dtvsakuranejp at 22:11| Comment(0) | DTVニュース

2014年08月06日

GH4のハイライト&シャドウ

low-5_high+5.pngハイライト +5
シャドウ  −5
posted by dtvsakuranejp at 00:22| Comment(0) | DTVニュース

GH4のハイライト&シャドウ

low+5_high-5.pngハイライト −5
シャドウ  +5
posted by dtvsakuranejp at 00:21| Comment(0) | DTVニュース