使い勝手のよい4K動画

カスタマイズできる4K動画

コスパのよいビデオ三脚

GH4の4Kで問題なし


2011年10月22日

F65の有効画素数

ソニーの新型カメラF65だけど
これ例えば4K2Kの映像を撮影する場合
有効画素数は1659万画素がちょうどいいんじゃないの?
なんで1900万画素なんだろう?
ちょっと大きめに撮って縮小するのかな?
posted by dtvsakuranejp at 03:48| Comment(0) | DTVニュース

2011年10月17日

HF G10, HF M41などでメニュー表示を切り替え

nomal_menu.jpgsimple_menu.jpg
HF G10を使っていてメニュー操作をするときに
下の方にあってスクロールさせるのが面倒だな〜
とずっと思っていたのですが、
DISP.ボタンを押すと切り替わるじゃん!
知らなかったよこれ。

便利、便利。でもこれマニュアルに書いてあった?
タグ:HF G10
posted by dtvsakuranejp at 00:59| Comment(0) | DTVニュース

2011年10月16日

HF G10で花火撮影をするときの露出調整


http://vcamera.hobby-web.net/hanabi/6956495320484620473130A4CEC0DFC4EACEE3.html

こちらのページの下の方に、
花火大会の撮影の時の露出調整のやり方の例が書いてあります。
今の自分にはこれが最も使い勝手がよいです。
タグ:HF G10
posted by dtvsakuranejp at 01:23| Comment(0) | DTVニュース

2011年10月04日

HF G10 と HDP-5072EX でマニュアルフォーカス


HF G10 には、MFにすると

・画面拡大
・エッジモニター(ピークカラー)
・エッジモニター(波形)
・フォーカス位置ガイド

と、まあ至れり尽くせりのアシスト機能が働く。
しかし、私が最近頑張っている花火動画は基本まっくらなので
上3つはあまり意味がない。
フォーカス位置ガイドについては、
マスターレンズ・純正ワイコン・純正テレコンしか正しい値が出ない。
まあしょうがない。

では、HDP-5072EX を使った場合どうすればいいのか?
仕方がないのできちんと計測してみた。
距離を計測しながらカメラを覗き、また移動して・・
もうまるっきり不信人物だよ。

さてその結果。花火を撮影する(200m〜700m)場合、
しかも、
ワイド端←→ワイドから2目盛りまでズームに対応しているのは

・コンバージョンレンズ「切」ならば
  フォーカス位置ガイド 0.4mの前半(0.3mに近い方)
・コンバージョンレンズ「テレ」ならば
  フォーカス位置ガイド 0.8m

ここがオールマイティーにピントが合う。
さあこれで暗闇でピントに悩むこともなくなった。
タグ:HF G10
posted by dtvsakuranejp at 13:04| Comment(0) | DTVニュース